パーソナルツール
現在の場所: ホーム takalog Categories av
書いた本
Plone 完全活用ガイド の Chapter 1, 2, 3, 11 を執筆しました。
plone のインストール、使い方から、機能・デザインのカスタマイズ、プロダクトの作り方まで、 plone のすべてがぎゅっと詰まっている書籍になっていると思います。
plone に興味がある人から、すでに使いこなしている方まで、ぜひ読んでみてください。
Plone 完全活用ガイドのサポートページ
« 2017March »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このBlogについて
鈴木たかのりです。とりあえず日記っぽく雑多なことを書き込んでいこうと思っています。 zope/plone関係の技術的な内容については http://takanory.net の方にまとめていこうと思います。 コメント・ツッコミはご自由にどうぞ。
twitter facebook linkedin foursquare
カテゴリ
android (16)
av (27)
books (35)
coreblog (49)
ds (22)
emacs (8)
ferret (24)
google (34)
icecream (44)
lego (71)
mac (22)
misc (75)
moblog (277)
movie (33)
pc (44)
plone (339)
puzzle (43)
python (66)
server (67)
snowscoot (9)
software (125)
sports (40)
suidou (30)
winds (47)
 
文書操作

av

av
Audio/Visual 関連のモノとかについて

文書操作

The Lord of the Rings [3 CD Set]到着

作成者 takanori投稿日 2005年01月14日 13時01分 最終変更日時 2008年06月09日 12時33分
  • Authors:
  • Publisher: Warner Bros UK
  • ISBN:
  • Amazon Price: ¥ 1,896

amazonで注文していた、指輪物語のサウンドトラック3枚組が届きました。とりあえずOgg vorbisに変換しただけで、まだ聞いていません。

この商品は日本にはもうないらしく、UKにいるらしい業者にたのんだんですが、「発送したよ」メールから3週間たって無事?到着しました。

ただ、CDは無事だったんですけど、せっかくの外箱はちょっとやぶれているし、CDのケースは割れているしで悲しい姿で到着しました。

さて、移動しながら聞くぞ。

カテゴリ
av av
movie movie
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/24/tbping

RD-X5の次はRD-Z1?

作成者 takanori投稿日 2005年01月27日 12時50分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

今HDD&DVDレコーダーは RD-X4 を使っているんですが、次買い換えるならハイビジョンでも録画できる機種がいいなぁと思っていました。HD-DVDとかBDへの対応はおいといて。

すると、 RD-Z1 という後継機の噂が出ているではないですか!!

いい!!けど、238,000円はだせない、かな。やっぱり。

カテゴリ
av av
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/55/tbping

東芝HDD-DVDレコーダーおすすめモデル診断

作成者 takanori投稿日 2005年01月31日 18時56分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

ずっと工事中だったおすすめモデル診断 が公開されていたので、早速診断してみました。

結果は....


ドーベルマンタイプで、 RD-X5 でした。


やっぱり...

みなさんはどうでしたか?

カテゴリ
av av
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/65/tbping

RD-Z1が発表に

作成者 takanori投稿日 2005年02月09日 15時21分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

ハイピジョン録画に対応した、東芝の デジタルチューナ搭載レコーダ「RD-Z1」 が発表されました。3月中旬発売予定。RD-X5よりも背が高くなっています。

目玉はいわれていたとおり「地上/BS/110度CSデジタルチューナ搭載」「ハイビジョン録画対応」 です。待ってました。

端子類では背面を見ると「HDMI出力」が増えて「iLink端子」もあります。

あと、新しいデザインの ジョグダイヤル付きリモコン にも惹かれます。


さて、気になるお値段はというと「予想24万円前後」とのこと。買えません。


同時にHDD/DVD/VHSの3in1機種 RD-XV44とRD-XV34 も発表されていました。最大の特徴は野球延長機能とドラマ最終回延長機能だそうです。


うーん、延長機能がついたRD-X5.5とか出ないかな? yodobashi.com をチェックするとRD-X5の値段が微妙にあがってますね。

カテゴリ
av av
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/89/tbping

デジタルフォトフレームがほしい

作成者 takanori投稿日 2005年03月05日 09時39分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

会社で最近で写真立てにペットの写真をかざっているのですが、新しい写真を撮ったらそれを入れたり印刷して、写真立てに入れてっていうのも面倒だなーと思っています。

で、デジタルデータをそのまま表示できる、デジタル写真立てがないかなぁと思っています。

というわけで、どんな製品があるか調べてみました。 が、なかなかいい感じの製品がありません。

基本的に、今の日本のマーケット的な流れとしては、 「デジカメの大きい液晶をそのまま使う派」と 「動画も扱えるマルチメディア・ビューワー派」 のようです。で、当然ですがどちらも私のほしい機能に対してはオーバースペックで高いです。

日本で売っている(売っていた?)それっぽい製品としては、こんなのがありました。

うーん、微妙。


海外に目を向けてみると、こんな製品があるようです。

もうちょっと単機能で安いのがいいんだけどなぁ。


これらとちょっと方向性の違う製品で面白い製品があります。それは CEIVA Ditital Photo Receiver という製品です。

この製品は、買ったらPCとつなぐわけではなく、電話線に接続します。 で、CEIVAのサーバから写真データをダウンロードするわけです。

なんでこんなまわりくどいことをするかというと、こんなシチュエーション向きのファイルのようです。 例えば私が結婚して子供がいるとして、別に住んでいる私の親にこの製品を送ります。 で、私が子供の写真とかをSEIVAのサーバにアップすると、親の家にある Digital Photo Receiverにその写真がダウンロードされるわけです。

デジタル・デバイドを埋めるとても面白い製品だと思いますが、当然日本ではそのサービスがされているわけもなく。面白いけどもう一歩。

こうして、私の「デジタルフォトフレームほしい熱」が冷めるまでに、いい製品が見つかるかなぁ。

カテゴリ
av av
pc pc
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/117/tbping

RD-H1 3時間で売り切れ

作成者 takanori投稿日 2005年03月09日 18時51分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

満を持して、東芝RDシリーズのHDDのみレコーダー RD-H1 が、 Shop1048 で発売になったようです。 HDD250GBで31,990円。

が、3時間で初回の1,000台は売り切れだそうで、現在は予約受付中で4月下旬の発送予定だそうです。 1,000台ってことは3,000万円ですか。その1000台の中に、HDDが増設目的じゃない人ははたしているのでしょうか。

うちはRD-X4でネットdeナビに対応してないからなぁ。 RD-X5に買い換えたいなぁ。RD-Z1は高すぎるしなぁ。でもデジタルチューナー付きはいいなぁ。

カテゴリ
av av
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/120/tbping

HDD がいっぱいです

作成者 takanori投稿日 2005年04月21日 00時27分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

うちの RD-X4EX の残り容量がまずいことになってます。 SP 画質で11時間くらいしか録画できません。

いま、24 に始まられてしまったら、ひとたまりもありません。

テレビ見る時間なかったからなぁ、というわけで少し DVD-RAM に移したりして整理しました。


これはやはり買い換えか?といくことで(またかよ) RD-X5 って今いくらくらいなんだろう?と調査しにビックカメラにいってみました。

99,300円 + 18% ポイント還元で売っています。安い。同じビックカメラの通販より全然安い。

ほしいなぁ、でも買ったとして、今まで撮ったものを移すのも一苦労だろうなぁ…

カテゴリ
av av
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/159/tbping

いろいろ CD 購入

作成者 takanori投稿日 2005年05月03日 14時12分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分
いろいろ CD 購入

一日遅れの日記になりつつある…

昨日、は RECOFan に行って、久しぶりに CD を買ってきました。中古ばっかり5枚ほど。

珍しいところでは 村田陽一 SOLID BRASS の DUBLE EDGEを見つけたので購入。 9年前のCDなのかぁ。今聞いてもすごいかっこいい。 ライブも一回行きましたが、すごかったです。

吹奏楽でトランペットやっているせいだと思うんですが、こういう Brass セクションがかっこいいの大好きなんですよね。


で、私は買ってきたCDはエンコードしてHDDのポータブルプレーヤーに入れて聞いています。

今や流行りというよりは市民権を得た感じの iPod ではなく、 iRiver iHP-140 というのを使っています。

これを気にって使っている理由は、Ogg Vorbis に対応しているということと、外部マイクが使えるということです。 Ogg Vorbis というのは mp3 とか wma とかと同じような、音声を圧縮するときの方式の名前です。 この Ogg Vorbis は mp3 とかとは違って、一切の特許技術が使用されておらず、Ogg Project が使用料を徴収することもないのがポイントなのです。

それと、同じファイルサイズだったら mp3 よりも Ogg Vorbis の方が音がいいかなぁってのもあります。


あと、外部マイクうんぬんっていうのは、そのマイクを付けて演奏の練習を録音したりできるので、私のような人間にはポイント高い機能です。

あれ、話がだいぶそれたな。ま、いいか。

カテゴリ
winds winds
av av
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/172/tbping

Powered by vine linux, python, zope, plone, coreblog