パーソナルツール
現在の場所: ホーム takalog Categories ferret
書いた本
Plone 完全活用ガイド の Chapter 1, 2, 3, 11 を執筆しました。
plone のインストール、使い方から、機能・デザインのカスタマイズ、プロダクトの作り方まで、 plone のすべてがぎゅっと詰まっている書籍になっていると思います。
plone に興味がある人から、すでに使いこなしている方まで、ぜひ読んでみてください。
Plone 完全活用ガイドのサポートページ
« 2017March »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このBlogについて
鈴木たかのりです。とりあえず日記っぽく雑多なことを書き込んでいこうと思っています。 zope/plone関係の技術的な内容については http://takanory.net の方にまとめていこうと思います。 コメント・ツッコミはご自由にどうぞ。
twitter facebook linkedin foursquare
カテゴリ
android (16)
av (27)
books (35)
coreblog (49)
ds (22)
emacs (8)
ferret (24)
google (34)
icecream (44)
lego (71)
mac (22)
misc (75)
moblog (277)
movie (33)
pc (44)
plone (339)
puzzle (43)
python (66)
server (67)
snowscoot (9)
software (125)
sports (40)
suidou (30)
winds (47)
 
文書操作

ferret

ferret
フェレットのネタ

文書操作

写真を変更

作成者 takanori投稿日 2005年02月04日 15時20分 最終変更日時 2009年06月12日 19時41分
写真を変更

先日届いたred hatの認定証立てにうちのフェレットの写真を入れちゃいました。

写真を入れてみて感じたことですが、水平にびしっ!と配置するのは難しいということです。よくみると微妙にななめで納得行きません。

みなさんこういうときどうしてます?

カテゴリ
moblog moblog
ferret ferret
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/77/tbping

フェレットを風呂に

作成者 takanori投稿日 2005年05月02日 23時20分 最終変更日時 2009年06月12日 19時41分
フェレットを風呂に

昨日はうちのフェレットたちを風呂に入れました。 すごい量の毛が抜けて洗面台がつまりました。

うちのフェレットはどちらもお風呂に入るのが嫌いです。 なので、お風呂のあとには機嫌をなおしてもらうためにも、おやつをあげてなだめています。

本人達がその関連性に気付いているかは、はなはだ疑問ですが…

お風呂に入れると、数日間はふわふわの毛並みといい臭いがしますが、すぐにいつもの感じに逆戻り。 まぁ、別にかわいいからいいんですが。(親バカ?)

カテゴリ
moblog moblog
ferret ferret
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/171/tbping

すやすやぐりちゃん

作成者 takanori投稿日 2005年05月12日 00時50分 最終変更日時 2009年06月12日 19時41分
すやすやぐりちゃん

今日はうちのフェレット「ぐりちゃん」の寝込みを襲い、見事「だっこして寝かす」ことに成功しました!
うちのフェレットたちはあまり私に慣れてくれず、ちゃんと自分たちの家に帰って寝ます。私は膝の上とかで寝てほしいので、このように半ば無理やり寝かせています。
でもそのうち気がついて「ここは違う!」とばかりにじたばたしていなくなってしまいます。
どうしたら自然と膝の上で寝てくれるようになるんだろう。(涙)

カテゴリ
moblog moblog
ferret ferret
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/188/tbping

フェレットシャンプーと小屋掃除

作成者 takanori投稿日 2005年06月05日 16時00分 最終変更日時 2009年06月12日 19時41分
フェレットシャンプーと小屋掃除

今日はフェレット2匹をシャンプーし、小屋を洗いました。写真はきれいになった小屋とやや落ち着きを取り戻した2匹です。
2匹とも風呂は嫌いなようで逃げようとしますが、有無を言わせずつかまえてシャンプーします。シャンプーが終わったあとは2匹とも狂ったように体を床などあちこちにこすりつけます。
これで数日はいい匂いでいてくれることでしょう。

はぁ、風呂好きになってくれないかなぁ。

カテゴリ
moblog moblog
ferret ferret
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/226/tbping

メロンうまー

作成者 takanori投稿日 2005年06月21日 10時50分 最終変更日時 2009年06月12日 19時40分
メロンうまー

いただきものメロンを食べました。熟してておいしかったー。
食べ終わったあとにフェレットたちにおすそわけをするのですが、写真のようにぐりちゃんはすごい勢いでペロペロします。
おいしそうです。
でも、ぐらちゃんは見向きもしません。ぐりちゃんと比べるとかなり神経質で、そんなわけのわからんものを口につけられるかという勢いでいやいやします。

おいしいのになー。あんた今大好きなおやつも最初のころ食べなかったでしょうに。

カテゴリ
moblog moblog
ferret ferret
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/243/tbping

動物病院へ

作成者 takanori投稿日 2005年09月23日 12時10分 最終変更日時 2009年06月12日 19時40分
動物病院へ

今日は朝からフェレット二匹を連れて、動物病院に行ってきました。
一昨日ぐりちゃんが吐いたというのもありますが、そろそろ予防接種の時期なので。

というわけでときわ台の「アニホス」に。
病院が新しい建物になってからは初めての訪問。
受付が広々としてます。診療室のドアが10も並んでて、カラオケボックスみたい。

3連休だからかほとんど待たずに診察開始。
ぐりちゃんの嘔吐は日が続いてないのであれば、急性の腸炎とかで問題ないとのこと。
お腹もふくれてないし、水もご飯もそれ以降普通にとれていれば大丈夫と言われ、ほっと一安心。

ぐりちゃんのみおとなしいので体温を計られ、二匹とも無事予防接種を注射されてきました。
注射のときにまたもぐらちゃんが「おもらし」

帰りに近所の公園に寄って、二匹のトイレを済ませて、帰る。

ぐりちゃんなにも停めてある自転車の下でぷりぷりしなくてもいいのに…

カテゴリ
moblog moblog
ferret ferret
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/351/tbping

Web カメラを購入

作成者 takanori投稿日 2005年12月02日 13時26分 最終変更日時 2009年06月12日 19時39分
Web カメラを購入

さて、ビデオチャット機能の付いた Skype 2.0 Beta もリリースされたので、会社帰りに Web カメラを買って帰りました。

ちょいと珍しい赤外線Webカメラ「NET COWBOY」 という記事を読んでいたので、これがいいなぁと。

理由としては家にいるフェレットを監視するのに、暗くなってからもできるというのがポイントです。

でも、店頭で探しても見つからない。 130万画素で1万円とかするのがあるけど、そんな高くてきれいなのは買いません。

するとちょっと似てるけど、違う製品を見つけました。

それが Amazon.co.jp:MCM-06SL PCカメラ: エレクトロニクス MCM-06SL です。 NET COWBOY より 2つ少ないですが、4つの赤外線 LED で暗いところでも撮影が出来ます。 USB ケーブルも 1.5m あって監視用には最適です。

というわけで家に持って帰ってドライバをインストールしてカメラ接続。ちゃんと撮影できます。 で、ためしに部屋の照明があるとき(左)と、照明を消して真っ暗にしたとき(右)の写真を載せてみました。 まぁ、色とかが失われるのはしょうがないですが、ちゃんと写ってます。面白い。

でも、昨日の段階では Video チャットをする相手がいませんでした。(残念)


さて、そのあと Linux サーバでこのカメラを認識して撮影させるぞと挑戦しましたが、現時点ではできてません。

Google キャッシュに残っていたとある日記 によると、チップセットは ZC0301plus なので ZC030X Webcam Linux Driver Project で作っているドライバを入れれば動くかもとのこと。

とりあえずこの日はここまでということにしておきました。

カテゴリ
pc pc
ferret ferret
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/422/tbping

明日は引越し

作成者 takanori投稿日 2005年12月15日 13時01分 最終変更日時 2009年06月12日 19時40分
明日は引越し

さて、左上にお知らせを書きましたが、明日(12-16)は自宅の引越しです。
おそらく、今日の夜は泣きながら残った荷物の梱包をすることになるのでしょう。

で、うちのフェレット達ですが、実は今住んでいるところはペット不可だったりするので、先に引越しをすませてあります。
今朝は寂しいだろう(というか私が寂しい)ということで、会社に行く前に引越し先(700mくらい右上)に行って二匹を少しだだけ遊ばせてきました。
なにもものがない見慣れぬ部屋の二匹は、勝手がいつもと少し違うようであちこちにおいを嗅いでました。

カテゴリ
moblog moblog
ferret ferret
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/432/tbping

Powered by vine linux, python, zope, plone, coreblog