パーソナルツール
現在の場所: ホーム takalog Categories google
書いた本
Plone 完全活用ガイド の Chapter 1, 2, 3, 11 を執筆しました。
plone のインストール、使い方から、機能・デザインのカスタマイズ、プロダクトの作り方まで、 plone のすべてがぎゅっと詰まっている書籍になっていると思います。
plone に興味がある人から、すでに使いこなしている方まで、ぜひ読んでみてください。
Plone 完全活用ガイドのサポートページ
« 2017March »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このBlogについて
鈴木たかのりです。とりあえず日記っぽく雑多なことを書き込んでいこうと思っています。 zope/plone関係の技術的な内容については http://takanory.net の方にまとめていこうと思います。 コメント・ツッコミはご自由にどうぞ。
twitter facebook linkedin foursquare
カテゴリ
android (16)
av (27)
books (35)
coreblog (49)
ds (22)
emacs (8)
ferret (24)
google (34)
icecream (44)
lego (71)
mac (22)
misc (75)
moblog (277)
movie (33)
pc (44)
plone (339)
puzzle (43)
python (66)
server (67)
snowscoot (9)
software (125)
sports (40)
suidou (30)
winds (47)
 
文書操作

google

google
Google 関連のあれこれ

文書操作

Googleサジェスト β版

作成者 takanori投稿日 2005年03月10日 13時40分 最終変更日時 2009年06月12日 18時52分
Googleサジェスト β版

Googleのトップ画面で検索文字列を途中まで入力すると「こんなキーワードじゃない?」とおすすめを表示してくれる Googleサジェスト のβ版が公開されました。

いろいろキーワードを入力して試すと面白いです。

日本語対応ということで、ひらがなをいれるとカタカナワードや漢字変換され た言葉もリストの対象となります。

ただ、普段Googleの検索は Firefox の NeedleSearch というExtensionの検索ツールバーから行なっているので、 この機能のお世話になることは少ないだろうなぁ。とは思っているのですが。

python関連のキーワードはどこまで入れたら出てくるかチェック。

  • python: pyで1位
  • zope: zoで4位
  • plone: ploで3位
  • coreblog: coreで8位
  • zwiki: zwで5位

カテゴリ
google google
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/121/tbping

google の

作成者 takanori投稿日 2005年06月22日 19時20分 最終変更日時 2009年06月12日 19時01分
google の

こんなのが会社に置いてあったり。
検索ちょー速いんですけど。

カテゴリ
google google
moblog moblog
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/246/tbping

google adsence ポートレットを入れてみた

作成者 takanori投稿日 2005年07月15日 13時57分 最終変更日時 2009年06月12日 18時58分

ふと思い立ったので、 Google AdSense とやらに登録してみました。

登録しただけでは当然意味が無いので、このサイトに portlet として表示してみることに。

Google AdSense の portlet のソースコードは Ploneのサイト構築メモ 2 --- コンテンツの配置とタブ --- Emerge Technology さんのところにあるものを拝借しました。ありがとうございます。

うーん、なんかコンテンツの中身を反映して表示されているようなされていないような… 今は左側(left_slots)に表示させてますけど、右側にして本文が上に来るようにした方がいいのかなぁ。

カテゴリ
google google
plone plone
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/269/tbping

map2earth をリリース

作成者 takanori投稿日 2005年07月15日 16時36分 最終変更日時 2009年06月12日 18時52分

Google Earth って面白いんですけど、日本国内の場所を探すときに海岸線をたどったり、線路っぽい画像をたどったりと大変でした。

そこで、 Yahoo! Maps to Google Maps をヒントにして、各種地図サイトから同じ場所を Google Earth に表示させるブックマークレットを作りました。 (当然ですが、Google Earth をインストールしないと意味ありません。)

ブックマークレットそのものの入手と使い方・動作の説明は map2earth の説明 を参照してください。

ちなみにサーバ側は zope 上の python script で実装しています。 zope 使っている人は持っていってあれこれいじったりということも可能だと思います。 (ソースもさらしておきました)

カテゴリ
google google
server server
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/270/tbping

Google Adsense 対応

作成者 takanori投稿日 2005年07月28日 01時14分 最終変更日時 2009年06月12日 18時51分

なんとなく、コンテンツの下に Google Adsense の広告を入れて、右上の検索ボックスも Google の検索にしてみました。

どんなのが表示されるかとかぽわ~んと見ていこうと思います。

実際のカスタマイズの方法については Google Adsenseに対応 を参照してください。


Google さんに取りこぼされないためにも、 Google Sitemaps とやらに対応した方がいいですかねぇ?

Plone Google Sitemaps というプロダクトもあってありがたいんですが、こいつだと当然ですが COREBlog のところまではたどってくれないだろうしなぁ。

しょうがないので自分で作るかぁ。 このあたり が参考になるかなぁ。

カテゴリ
google google
plone plone
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/285/tbping

Google Sitemaps 対応

作成者 takanori投稿日 2005年07月29日 09時06分 最終変更日時 2009年06月12日 18時50分
Google Sitemaps 対応

Google Adsense 対応net でも書きましたが、Google さんに取りこぼされないためにも Google Sitemaps とやらに対応してみました。

このサイトのように ploneCOREBlog で作られたサイトに対応していると思います。

sitemaps.xml のソースコードと Google Sitemaps に対応 の解説ページをご参照下さい。

で、登録したものはちゃんと Google Sitemaps のサイトで読み込んでくれたようです。

トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/287/tbping

Google による Firefox を紹介するアフィリエイト

作成者 takanori投稿日 2005年11月29日 17時25分 最終変更日時 2009年06月12日 18時51分
Google による Firefox を紹介するアフィリエイト

INTERNET WatchGoogle、Firefoxを紹介するアフィリエイトプログラムを日本でも開始 という記事で知ったんですが、 Firefox をダウンロードしてもらって、Google Toolbar 使ったらどう?というようなものらしいです。

明日には Firefox 1.5 もリリースされそうですし、貼ってみますかね。 ということでつけてみました。

ずーっと下のほうにスクロールすると見えてきます。


このリンクをクリックしてインストールすると 1 ドル入ってくるらしいです。

そこまでしてインストールしてほしい、Google Toorber for Firefox ってなんだろうとか思ったりしますが、私は現在のところ Google Toolbar を使っていません。 (便利ですけど、Google 以外からは検索できないからなぁ。)

というわけで、よくわかりませんがとりあえずつけてみましたという報告です。

カテゴリ
google google
software software
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/417/tbping

こっそりと

作成者 takanori投稿日 2006年08月05日 00時34分 最終変更日時 2009年06月12日 19時02分

Google の広告表示位置を変えてみました。

以前は main_template をカスタマイズして下の方に広告を入れていました。

今回は cb_entry_view (COREBlog2 のエントリ表示)をカスタマイズして、エントリの途中と、 viewThreadsAtBottom (全コンテンツの一番下の部分) をカスタマイズしました。

サイズを横長にしたのでちょっとすっきりしたかな?と思ったり。

カテゴリ
google google
plone plone
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/581/tbping

Powered by vine linux, python, zope, plone, coreblog