パーソナルツール
現在の場所: ホーム takalog Categories mac
書いた本
Plone 完全活用ガイド の Chapter 1, 2, 3, 11 を執筆しました。
plone のインストール、使い方から、機能・デザインのカスタマイズ、プロダクトの作り方まで、 plone のすべてがぎゅっと詰まっている書籍になっていると思います。
plone に興味がある人から、すでに使いこなしている方まで、ぜひ読んでみてください。
Plone 完全活用ガイドのサポートページ
« 2017April »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
このBlogについて
鈴木たかのりです。とりあえず日記っぽく雑多なことを書き込んでいこうと思っています。 zope/plone関係の技術的な内容については http://takanory.net の方にまとめていこうと思います。 コメント・ツッコミはご自由にどうぞ。
twitter facebook linkedin foursquare
カテゴリ
android (16)
av (27)
books (35)
coreblog (49)
ds (22)
emacs (8)
ferret (24)
google (34)
icecream (44)
lego (71)
mac (22)
misc (75)
moblog (277)
movie (33)
pc (44)
plone (339)
puzzle (43)
python (66)
server (67)
snowscoot (9)
software (125)
sports (40)
suidou (30)
winds (47)
 
文書操作

mac

mac
MacBook を使って

文書操作

Start Mac体験モニターキャンペーン

作成者 takanori投稿日 2007年03月30日 12時16分 最終変更日時 2007年09月30日 03時08分

PC Watch で知ったんですが、アップルが 「Start Mac体験モニター」募集 ってのをやっています。 (第2弾なんですね)

普段、Windows PC を使っているブログを持っている人が対象で、申し込み期限は4月15日までとなっています。

Mac の機種とかが選べないのがちょっと気になりますが、 4ヶ月間使った後はその Mac はもらえみたいです。

というわけで私も応募してみました。

Python 関係で集まると Mac 使用率が高いんで気にはなっていたんですよね。

あたらないかな、あたるといいな。でも機種がデスクトップだったらやだな。

カテゴリ
mac mac
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/691/tbping

Start Mac体験モニターになっちゃいました

作成者 takanori投稿日 2007年05月10日 23時36分 最終変更日時 2007年05月25日 01時32分

以前 応募した Blog を持っていて Mac 使ったことない人向けの 「Start Mac体験モニター」募集 ですが、なんと当選しちゃいました。

今日メールを見てみると「モニター選出のお知らせ」なるメールが。え!?もしかしてアレ!??

とか思いながら、メールに書いてある 「Start Mac体験モニター」当選者発表 のページを見てみると、書いてあります。34番に takanory.net が。

もしかしたら選ばれるかなーと思ってますが、いやー、びっくり。

上記のページに書いてあることが正しければ「50人/14,347通」という狭き門。 (約287人に1人の確率)

うれしい反面、さらに忙しさに拍車がかかるかと思うと、自分で自分の首を絞めたかなという感じもしなくもないですが、まぁラッキーはラッキーなので素直に喜ぼうかと。

これで Mac の画面キャプチャとかも取れるようになったなーとか思ったり。

ちなみに体験モニターの人のブログは technorati にある Start Mac Square という特集ページ?にまとめられるようです。

あ、ブログパーツも配置しないといけないのか。まぁ、そのうちやろう。

とりあえず楽しみ楽しみ。

(追記)MacBook はイメージです。

  • Authors:
  • Publisher: アップル
  • ISBN:
  • Third Party Price:¥12980.00     You save ¥171957.00 (92%)

カテゴリ
mac mac
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/705/tbping

startmac #0 モニター機器が明日届くらしい

作成者 takanori投稿日 2007年05月25日 01時13分 最終変更日時 2007年05月25日 01時13分

すでに他のモニターの方には届き始めているようですが、私は契約書の記入漏れとかがあったりして、ちょっと時間が長くかかっています。

が、無事、今日「モニター機材発送のお知らせ」というメールが届きました。多分明日届くのでしょう。

内容は下記4点と業務委託契約書

  • MacBook(2.16GHz、2GBメモリ)
  • AirMac Extremeベースステーション
  • .Mac(パッケージソフトウェア)
  • Apple Store One to Oneカード(パーソナルトレーニング)

どうやら MacBook の中では最上位機種(黒いやつ)にメモリを1GB増設したものらしい。すげーー。

家の中に 2GB メモリつんだPCなんてありません。

今、このエントリを書いている Panasonic の Let's note は 512MB。サーバは 1GB。

全部普通に買うと20万とかしちゃうんですねー。気合入れてちゃんとレポートしないと怒られちゃいますね。

週末に渋谷とかに行って、パーソナルトレーニングとやらを受けてみようかなぁと思ったり思わなかったり。

  • Authors:
  • Publisher: アップル
  • ISBN:
  • Third Party Price:¥12980.00     You save ¥171957.00 (92%)
  • Authors:
  • Publisher: アップル
  • ISBN:
  • Third Party Price:¥4449.00     You save ¥17974.00 (80%)
  • Authors:
  • Publisher: アップル
  • ISBN:

カテゴリ
mac mac
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/716/tbping

startmac #1 とりあえず出してみる

作成者 takanori投稿日 2007年05月27日 00時42分 最終変更日時 2007年05月27日 00時42分

というわけで無事荷物が届いたので、あけて初期設定だけしてみました。

あけるとなんかかっこいい形の発泡スチロールが。

本体は黒です。メモリが 2GB に増設してあるので、あちこちに一度あけたあとがあります。

で、起動してみると各国語で「ようこそ」とか表示されて設定画面へ。

使用する言語とか設定するんですけど、途中でアカウントの画像を設定する画面へ。

MacBook は最初からカメラが付いているので、自分の顔を撮影するモードに。

ここで、寝ていた「くろちゃん」を無理やり小屋から出して、出演していただきました。(ごめんね)

数枚撮影していい感じのが撮影できたので、それで決定。

とりあえず使ってみた感想は、やっぱりまだどこに何があるのかわからないのでしっくりこない感じ。

One to One カードも付いているので、使い方を教えてもらいにいこうかな。

MacBook の箱
発泡スチロール
アカウントのピクチャ設定

カテゴリ
mac mac
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/717/tbping

startmac #2 ことえり

作成者 takanori投稿日 2007年07月27日 23時46分 最終変更日時 2007年07月27日 23時46分

startmac #1 とりあえず出してみる からだいぶ間があいて怒られそうな感じですが、久しぶりのモニター記事です。

まだまだ Mac に慣れていない感じはありますが、ちょこちょこ使っています。

で、この Blog のエントリーを書こうとしてイラッとすることがありました。

それは「ことえり では日本語入力モードで Space キーを押すと 全角スペース が入力されてしまう」ということです。

調べてみましたが、設定で変更することもできず、半角スペースを入力したいときは Shift + Space キー で入力する必要があるようです。

普段 Windows でつかっている MS-IME ではスペースや英数字、記号などは半角で入るように設定しています。 (半角カタカナになっちゃうものは逆に必ず全角になるように設定)

こういう細かい設定が ことえり ではできないのが残念です。

ATOK とか入れて使えば、同じような設定ができるのかなぁ。

カテゴリ
mac mac
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/734/tbping

startmac #3 firefox のプロファイル移行

作成者 takanori投稿日 2007年08月08日 12時36分 最終変更日時 2007年08月08日 12時41分

ちょっと前にやったんですが、普段 Windows でつかっている firefox のプロファイルなど各種設定情報を Mac 上の firefox に移行してみました。

以前自分が書いた Firefoxプロファイル作り直し を参考に、 Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\<プロファイル名> の下にある下記のファイルをコピーします。

  • bookmarks.html
  • cert8.db
  • cookies.txt
  • formhistory.dat
  • history.dat
  • hostperm.1
  • key3.db
  • secmod.db
  • signons.txt
  • user.js

なんらかの手段で上記のファイルを Mac OS X に持っていって、 ~/Library/application Support/Firefox/Profiles/<プロファイル名> にコピー。

で、Mac 上の firefox を起動するとブックマークや設定がいつもと同じものになっていました。

クッキーの情報もコピーしたので、普段入りっぱなしのサイトはそのまま入りっぱなしになったり、あとフォームの情報とかもちゃんと覚えています。

えらいなぁ firefox。

あとは、拡張機能 をガシガシ入れていくのですが、2つの拡張機能は Mac に入れませんでした。

一つ目は IE Tab まぁ、理由はいうまでもないですよね。

もうひとつは keyconfig です。

元々、今使っている PC で タブ移動のショートカットキーを Ctrl+←/→ にする ために入れたんですが Mac では Option + Command + ←/→ とそれほど押しにくい感じではないので、カスタマイズすることをやめました。

あと、forecastfoxTab Mix Plus は設定をファイルに書き出せるので、ファイルに書き出して(export) Mac 側で読み込んで(import) 設定をコピーしました。

他の拡張機能の設定はしょうがないので見比べながら手動で同じ設定にしました。

こんな感じで、ほぼ同じ firefox 環境を用意できました。満足。

今後も設定とかを同期していくためには Google Browser Sync 使うしかないのかなぁ、でもなぁ、それはなんかなぁ...

拡張機能をバックアップする FEBE ってのがあるのか。ふむふむ。

カテゴリ
software software
mac mac
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/741/tbping

startmac #4 egbridge Universal 2 試用

作成者 takanori投稿日 2007年08月09日 12時19分 最終変更日時 2007年08月09日 12時20分
  • Authors:
  • Publisher: エルゴソフト
  • ISBN:

startmac #2 ことえり に書いたんですが、ことえりでは全角入力時に半角スペースを入力するには、常に Shift + Space を押さないといけません。

これは面倒!ってゆーか全角スペースなんて入力できなくていいんですけど、くらいな感じの私としては困ってます。

というわけで、 Mac専用日本語入力システム egbridge Universal 2 の体験版がネットから入手できるので試してみました。

体験版を入手するためには 体験版 egbridge Universal 2 のページで簡単な質問への回答とメールアドレスを入力して申し込むと、その後そのメールアドレスにダウンロード用の URL を記述したメールが来ます。

# この URL が動的に生成しているものとかではないので、なんか誰でもダウンロードできそうなんですけど...

あとは落としてきたファイルをインストールすると Mac が勝手に再起動します。

で、どうやって適用するのかよくわかんなかったんですが、環境設定→言語環境でぽちぽちやっているといつの間にかegbridge Universal 2 を使うようになっていました。よくわかんないけど、まぁいいや。(適当)

その後 egbridge Universal 2 の環境設定画面を開くと、あった!スペースに関する設定が。

「常に半角スペース」(だったかな?)を選択。

あと、キーの設定は慣れている MS-IME を選択。

ただ、これだけのために 9,000円出すかどうかは正直微妙...

カテゴリ
mac mac
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/742/tbping

startmac #5 インナーケースを購入

作成者 takanori投稿日 2007年08月10日 12時53分 最終変更日時 2007年08月10日 12時54分
  • Authors:
  • Publisher: プレアデス
  • ISBN:

小ネタです。

明日、StartMac のモニターミーティングとかいうのがあるので、じゃあ MacBook 持って行くかと思いました。

で、持って行くときにインナーケースがほしいなということで買いました。

be.ez というところの LArobe とかいうシリーズ。

色は Autumn シリーズのカーキ

気に入った色の中で amazon に在庫があったもので選んだだけですが。

で、昨日届いてさっそく入れてみた。MacBook 専用なのでさすがにサイズピッタリ。

なんか低反発な感じで、まくらがわりにしてもいいかも。(嘘)

むにゅーっとすると気持ちいいです。

この be.ez って普通のバッグも作っているみたいですが、うーん、、個人的にはいまいち。

カテゴリ
mac mac
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/744/tbping

Powered by vine linux, python, zope, plone, coreblog