パーソナルツール
現在の場所: ホーム takalog Categories misc
書いた本
Plone 完全活用ガイド の Chapter 1, 2, 3, 11 を執筆しました。
plone のインストール、使い方から、機能・デザインのカスタマイズ、プロダクトの作り方まで、 plone のすべてがぎゅっと詰まっている書籍になっていると思います。
plone に興味がある人から、すでに使いこなしている方まで、ぜひ読んでみてください。
Plone 完全活用ガイドのサポートページ
« 2017February »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
このBlogについて
鈴木たかのりです。とりあえず日記っぽく雑多なことを書き込んでいこうと思っています。 zope/plone関係の技術的な内容については http://takanory.net の方にまとめていこうと思います。 コメント・ツッコミはご自由にどうぞ。
twitter facebook linkedin foursquare
カテゴリ
android (16)
av (27)
books (35)
coreblog (49)
ds (22)
emacs (8)
ferret (24)
google (34)
icecream (44)
lego (71)
mac (22)
misc (75)
moblog (277)
movie (33)
pc (44)
plone (339)
puzzle (43)
python (66)
server (67)
snowscoot (9)
software (125)
sports (40)
suidou (30)
winds (47)
 
文書操作

misc

種々雑多なこと

文書操作

あけましておめでとうございます

作成者 takanori投稿日 2005年01月04日 11時02分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分
今年もよろしくお願いしますです。

で、いきなりいいわけからはじまるわけですが、本当は1/1からblogと見せかけた日記を書きはじめようと思ってたんですけど、自宅のブレーカーが落ちてルータとかサーバが再起動したため、IPアドレスが変わってしまい外出先からアクセスできない状態になってしまいました…
なんか今年を象徴しているようなスタートでした。

なお、今年のテーマは「吉」だったおみくじによると「謙虚」のようです。難しい...

カテゴリ
misc
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/1/tbping

健康診断

作成者 takanori投稿日 2005年02月08日 15時04分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

午前中は会社の健康診断でした。

最近のコロコロの甲斐もなく、体重、体脂肪率は一年前の検査時とほぼかわらずでした。(ここ数日休んでたせいもありますが)

なので、日々精進せねばと誓った今日この頃です。

あと、なぜか裸眼の視力が上がってました。どちらにしても運転免許はとれない視力ですが。

歯科検診では「親知らず抜いた方がいいよ」と言われちゃいました。 抜くのこわいなー。

カテゴリ
misc
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/83/tbping

救命病棟24時(6)

作成者 takanori投稿日 2005年02月16日 02時54分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

前回のちょっと一息ムードを裏切るかのような、悲しい部分からはじまってしまいました。

悲しい、悲しすぎる…

で、最後に小島先生が岡山行っちゃって、このドラマの主役の一人なのにどーなっちゃうのー! と思っていたのですが、どうやら、そこからどう立ち直るかみたいな部分を今後は描いていくようですね。

あとは、だんだん寺泉さんがいい人になっていくなぁと。最初はすごいヤなヤツだったのに。

そして、和也くんはやっぱりいいヤツだ。 しかし、実際に震災とかのボランティアの人たちは大変だと思います。 自分がその場にいたとしたら、どんな行動ができるのか。

それから、今回も大泉さんの活躍は少ないな~と思っていました。 が!最後にエンディング曲CDの視聴者プレゼントに出ていて、さすが、大泉先生です。 CDへのサインは大泉さんのではないのか!?と思ったり。


ちなみに、公式サイトのインタビュー5人目は 和也くん でした。

カテゴリ
misc
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/96/tbping

初「刀削麺(とうしょうめん)」

作成者 takanori投稿日 2005年02月17日 13時45分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

今日で研修は最終日なのですが、先日のパンク修理の時に見つけた 西安刀削麺 六本木店 にお昼を食べに行ってみました。

テレビとかで作っている所を見たことはありましたが、生まれて初めての体験です。

入店してみると、厨房はガラス張りになっており、麺を包丁で削ってとばすところがよく見えるようになっています。 「おーーすげーー、麺が注を舞ってるーーーー。」とその映像を楽しみつつ注文。


ランチの刀削麺は6種類の味があり、私はネギとチャーシューのちょっと辛いやつを注文しました。 到着するとパクチーが大量に。あまりパクチーは好きではありませんが、まぁそんなに気にならないかな。 それと、店員はおそらく全員中国人の方なのですが、とても対応がよく気持ちよくご飯が食べられました。

麺ですが、見た目は「ほうとう」っぽい感じですが、もちもち度は「ほうとう」よりやや高めか? とてもおいしかったです。いやー、一昨日パンクしてよかった~。という意味不明な気持ちになりました。


会社からも家からも歩いていける範囲に系列店があることがわかったので、 また食べにいこうと、心に強く誓いました。

カテゴリ
misc
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/97/tbping

アンガールズがTVCM出演

作成者 takanori投稿日 2005年03月03日 00時28分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

若手お笑いのホープ? アンガールズ の二人が、TVのCMに出演していました。 びっくりです。

商品はUHA味覚糖の イッショ(i-sho)Cケア という商品。地区限定の商品なので、見られない方もいらっしゃると思います。

ってゆーか、アンガールズのつづりがURLによると「ungirls」ということを初めて知りました。

カテゴリ
misc
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/114/tbping

米Yahoo!がFlickrを買収

作成者 takanori投稿日 2005年03月22日 17時45分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

米Yahoo!、噂通りに写真共有サービスのFlickrを買収 だそうです。(INTERNET Watch)

久しぶりにびっくりしたニュースでした。

米Yahoo!はブログとSNSに参入していくとかいう話があったと思いますが、その中の重要なサービスの一つとなるんでしょうかねぇ。

といっても、私は Flickr 使ったことないんですが。(汗) あれって誰かに誘われないと入れないんでしたっけ?(調べろって?)

カテゴリ
misc
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/132/tbping

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG が地上波に登場

作成者 takanori投稿日 2005年04月05日 13時27分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG @ 日テレ に載っているとおり、今日の深夜から地上波で放送が始まります。

とゆーわけで、録画してみなきゃって感じです。

放送が深夜のため、毎週の用に放送時間が変わり、録画のミスがないようにするのが大変です。 さらに野球の延長でずれたりするんだろうし。


最近かなり録画した番組がたまっているため、かなり HDD の残り容量が危なくなってきました。 これはやはり RD-X5 を買うしかないのか。 それよりも RD-Z1 か?

カテゴリ
misc
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/147/tbping

最近書き込めてませんでしたが

作成者 takanori投稿日 2005年04月13日 00時52分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

いきなりいいわけですが、かなり忙しかったのですよ。

で、何をしていたかというと、この4月から会社の組織が変わって、新しい本部ができました。 私はその本部のメンバーなんですけど、本部のポータルサイトを作っていました。

せっかく本部のポータルを作るのだから、他の会社になさそうなものにしよう!と勝手に思いこみ、 企業内SNSにしようと plone をベースにしてガリガリとコードを書いていました。


ところで、SNSってなんの略なんですかねぇ、Social Networking までは合っていると思うんですけど、 最後の S は Site? System? Service? 誰か正解を教えてください。

mixi では「ソーシャルネットワークサイト」 GREE では「ソーシャルネットワーキングサービス」 WaWaWa では「ソーシャルネットワークサービス」 と書いてありました。 Wikipedia では ソーシャル・ネットワーキング・サービス と書いてあります。 調べたらよけいにわけがわからなくなってきました。


というわけで、plone に SNS風味を加えるためにどんなことやったかってことを、書ける範囲で順次載せていこうと思います。


次回以降予告(ほとんどコメントまわりばっかですが)

  • 個人のプロフィールに設定できる情報を増やす
  • アイテムを表示するときに、ユーザ名じゃなくてニックネームを表示する
  • アイテムを表示したら、下にコメント入力欄を表示する
  • 個人のホームページ(Members/ユーザ名)にアクセスしたらプロフィールが見られるようにする
  • コメントの名前表示時にもそのユーザのページにリンクする
  • コメントをネストできなくする、コメントを10件ごとにページで区切る
  • コメント本文に URL とかメールアドレスが書いてあったら、自動でリンクをはる
  • LDAPでアカウント管理(ここは私がやったわけじゃないですが)

カテゴリ
misc
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/149/tbping

Powered by vine linux, python, zope, plone, coreblog