パーソナルツール
現在の場所: ホーム takalog Categories pc
書いた本
Plone 完全活用ガイド の Chapter 1, 2, 3, 11 を執筆しました。
plone のインストール、使い方から、機能・デザインのカスタマイズ、プロダクトの作り方まで、 plone のすべてがぎゅっと詰まっている書籍になっていると思います。
plone に興味がある人から、すでに使いこなしている方まで、ぜひ読んでみてください。
Plone 完全活用ガイドのサポートページ
« 2017April »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
このBlogについて
鈴木たかのりです。とりあえず日記っぽく雑多なことを書き込んでいこうと思っています。 zope/plone関係の技術的な内容については http://takanory.net の方にまとめていこうと思います。 コメント・ツッコミはご自由にどうぞ。
twitter facebook linkedin foursquare
カテゴリ
android (16)
av (27)
books (35)
coreblog (49)
ds (22)
emacs (8)
ferret (24)
google (34)
icecream (44)
lego (71)
mac (22)
misc (75)
moblog (277)
movie (33)
pc (44)
plone (339)
puzzle (43)
python (66)
server (67)
snowscoot (9)
software (125)
sports (40)
suidou (30)
winds (47)
 
文書操作

pc

pc
PC関連のコト、モノ(ソフトウェア以外で)

文書操作

新しいプリンターを購入?

作成者 takanori投稿日 2005年01月12日 02時16分 最終変更日時 2008年06月09日 12時32分
  • Authors:
  • Publisher: キヤノン
  • ISBN:

今使っているプリンター HP deskjet 5551 を知人に売ることが決まったので、新しいプリンタ CANON PIXUS ip4100R を買いに行きました。

が、家電量販店には在庫ナシのためすごすごと帰ってきました。人気機種なのは知っていましたが、まだ生産が追いついていなようです。

カテゴリ
pc pc
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/19/tbping

Canon PIXUS iP4100R入荷!!

作成者 takanori投稿日 2005年01月21日 00時24分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

Canon PIXUS iP4100R 以前書きましたが、 Canon PIXUS iP4100Rというプリンタに買い換えようと思ったんですが、その時は在庫がなかったので「3週間後くらいですかねぇ」という取り寄せをお願いしました。

ところが、今日家に帰ってみると留守電がピカピカ光っている。な、なんと本日入荷したそうです!!思ったより全然早くてびっくり。でも、明日は飲み会だから取りに行けないんだよなー。土曜の午前中に取りに行こうっと。

これで、プリントアウトするときに、いちいちUSBケーブルをPCにささなくていい生活がはじまるのかぁ。うっとり。

カテゴリ
pc pc
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/40/tbping

Canon PIXUS iP4100R設置完了

作成者 takanori投稿日 2005年01月25日 01時33分 最終変更日時 2008年06月17日 12時50分
Canon PIXUS iP4100R設置完了

取り寄せてもらっていた Canon PIXUS iP4100R を受け取ってきたので、セッティングしました。

無線LANも使えるんですが、電気の消費量も少ないかな?と思ったので有線LAN で設定しました。設定とインストールは至極簡単に終わりました。 いろいろ付属ソフトウェアをインストールするのに、一番時間がかかったよう な気がします。

この機種の前は HP Deskjetの5551というやつを使っていました。

今回、プリンタを買い換えるにあたって検討したポイントは以下のようなもの でした。(上のほうが優先順位が高いです。)

  1. 前面給排紙(設置スペースが少なくてすむ)
  2. 天板が平(上に物が置ける)
  3. DVDラベルへの印刷(HDDレコーダーで焼いたDVD-Rに印刷)
  4. ネットワーク対応(いちいちUSBケーブルを伸ばさなくていい)
  5. スキャナ機能(あると便利かな?)

DVDラベルへの印刷がなければ、HPの複合機 HP Photosmart 2610 とかがよかったんですけど、いかんせん DVD-R へのラベル印刷に対応していない…

まだ、ラベル印刷はしていないので、そのあたりの感想は書けませんが、キヤノンさんはそのあたり実績があるので問題ないんだろうなぁと思っています。

カテゴリ
pc pc
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/49/tbping

Panasonic DMC-LZ2 vs Ricoh Caplio R1V

作成者 takanori投稿日 2005年02月08日 17時14分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

松下、手ブレ補正付き6倍ズームコンパクト「DMC-LZ2」 が発表になりました。なかなか私がほしい感じ(3倍より大きいズーム、乾電池)の特徴です。

次にデジタルカメラを買い換えるならこれかなぁと思っていた Ricoh Caplio R1V と仕様を比較してみようと思います。

DMC-LZ2Caplio R1V
CCD1/2.5型有効500万画素CCD同じ
焦点距離37~222mm(6倍)28~135mm(4.8倍)
マクロ5cm~1cm~
明るさ(F値)F2.8~4.5F3.3~4.8
液晶モニタ8.5万画素2型TFT11万画素1.8型TFT
電源単3電池2本 単3電池2本、リチャージブルバッテリー
寸法100.5×32.9×63.5mm100.2×25.0×55.0mm
重量約178g約150g
特徴手ブレ補正広角レンズ、最速レリーズタイムラグ
価格予想4万円前後3~4万円

う~ん、悩む。全体的にDMC-LZ2の方が大きめですが、手ブレ補正と6倍ズーム は魅力。まぁ、実際に発売されて評判とかを見てから考えるとしましょう。 (って結局買い換えなかったりするんですが)

カテゴリ
pc pc
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/84/tbping

ソニー、クリエから完全撤退へ

作成者 takanori投稿日 2005年02月22日 17時53分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

あちこちのニュースサイトで報じられていますが、 ソニー、クリエの新機種投入を終了 だそうです。

これで、輸入品でないPalm OSの乗った新機種は、日本では発売されなくなる可能性が、非常に高くなっちゃいました。

私自身 U.S. Robotics Pilot 5000 からのPalmユーザーで(その頃はPalmではありませんでしたが)、 今回の発表には「ついにきたか…」という感じをうけました。

日本でのPDA市場は全体的に縮小傾向で、しょうがないかなぁと思いますが、そのうち auからTreoとか出ないかなぁとか思ったり。

今まで、機種を買い換えるたびに、自分が使っていた旧機種を人に売りつけてPalmユーザーを増やしていきました。その売りつけられた人たちは今何使ってるんだろうなぁとか思ったり。

でも、Palmにはまだまだ頑張って、新機種を出していってほしいです。

ちなみに現在使用しているのは palmOne Tungsten T3 です。超気に入っています。シャキーンと伸び縮みするのがカッコイイ。

それにしても、ショボーン。

カテゴリ
pc pc
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/104/tbping

Ricoh Caplio R2発表

作成者 takanori投稿日 2005年03月01日 12時52分 最終変更日時 2008年06月14日 12時10分
Ricoh Caplio R2発表

Ricohから新製品 Caplio R2 が発表になりました。 発売日は3/18、予想価格は45,000円とのこと。

以前 Panasonic DMC-LZ2 vs Ricoh Caplio R1V で「DMC-LZ2かなぁ」と書いたんですが、実物を見てみると 「う〜ん、ちょっとデカいなぁ」というのが正直な感想でした。

R2とR1Vの違いは、基本的に液晶のサイズが大きくなったのと、電池の持ちがよくなっただけのようです。 あの「カシャッ」とちょっと開閉時に大きな音のするレンズバリアは、 少しは静かになったのかなぁ。

モニターを募集 しているようなので、とりあえず申し込んでおこうっと。

ん?低程度な暗号化?あ、40-bitだ。しかも有効期限2005/03/06ってキャンペーンの期間より短いじゃん。 大丈夫か?リコーの人。

カテゴリ
pc pc
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/111/tbping

デジタルフォトフレームがほしい

作成者 takanori投稿日 2005年03月05日 09時39分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

会社で最近で写真立てにペットの写真をかざっているのですが、新しい写真を撮ったらそれを入れたり印刷して、写真立てに入れてっていうのも面倒だなーと思っています。

で、デジタルデータをそのまま表示できる、デジタル写真立てがないかなぁと思っています。

というわけで、どんな製品があるか調べてみました。 が、なかなかいい感じの製品がありません。

基本的に、今の日本のマーケット的な流れとしては、 「デジカメの大きい液晶をそのまま使う派」と 「動画も扱えるマルチメディア・ビューワー派」 のようです。で、当然ですがどちらも私のほしい機能に対してはオーバースペックで高いです。

日本で売っている(売っていた?)それっぽい製品としては、こんなのがありました。

うーん、微妙。


海外に目を向けてみると、こんな製品があるようです。

もうちょっと単機能で安いのがいいんだけどなぁ。


これらとちょっと方向性の違う製品で面白い製品があります。それは CEIVA Ditital Photo Receiver という製品です。

この製品は、買ったらPCとつなぐわけではなく、電話線に接続します。 で、CEIVAのサーバから写真データをダウンロードするわけです。

なんでこんなまわりくどいことをするかというと、こんなシチュエーション向きのファイルのようです。 例えば私が結婚して子供がいるとして、別に住んでいる私の親にこの製品を送ります。 で、私が子供の写真とかをSEIVAのサーバにアップすると、親の家にある Digital Photo Receiverにその写真がダウンロードされるわけです。

デジタル・デバイドを埋めるとても面白い製品だと思いますが、当然日本ではそのサービスがされているわけもなく。面白いけどもう一歩。

こうして、私の「デジタルフォトフレームほしい熱」が冷めるまでに、いい製品が見つかるかなぁ。

カテゴリ
av av
pc pc
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/117/tbping

160GB外付けHDDを購入

作成者 takanori投稿日 2005年03月15日 23時51分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

HDH-U

大量のデータを退避しておく必要があったため、外付けHDDなるものを購入しました。

120GBでいいかなぁと思っていたのですが、ビックパソコン館に行ったところ160GBで安いものがあったのでそっちを購入しました。 購入したのはI・O DATAの HDH-U160 というもので、13,800円+15%ポイント還元。 横には、同じシリーズのHDDの回転数があがったものが16,800円?で売っていましたが、まぁ速くなくても いいだろうということで安い方にしました。

帰ってきて調べてみると、 ビックカメラ.com yodobashi.com よりも安く購入できたようです。満足。

これで動画の編集も楽になるかな?


しかし、今って1GBあたり100円もしないんですよねぇ(ポイント含む)、かなりむか~しに1GBのHDDを数万出して購入したような記憶がありますが、月日の経つのは早いものです。


さて、データのコピー終了まで43分かぁ、ほっといて寝よう。

カテゴリ
pc pc
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/127/tbping

Powered by vine linux, python, zope, plone, coreblog