パーソナルツール
現在の場所: ホーム takalog Categories plone
書いた本
Plone 完全活用ガイド の Chapter 1, 2, 3, 11 を執筆しました。
plone のインストール、使い方から、機能・デザインのカスタマイズ、プロダクトの作り方まで、 plone のすべてがぎゅっと詰まっている書籍になっていると思います。
plone に興味がある人から、すでに使いこなしている方まで、ぜひ読んでみてください。
Plone 完全活用ガイドのサポートページ
« 2017February »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
このBlogについて
鈴木たかのりです。とりあえず日記っぽく雑多なことを書き込んでいこうと思っています。 zope/plone関係の技術的な内容については http://takanory.net の方にまとめていこうと思います。 コメント・ツッコミはご自由にどうぞ。
twitter facebook linkedin foursquare
カテゴリ
android (16)
av (27)
books (35)
coreblog (49)
ds (22)
emacs (8)
ferret (24)
google (34)
icecream (44)
lego (71)
mac (22)
misc (75)
moblog (277)
movie (33)
pc (44)
plone (339)
puzzle (43)
python (66)
server (67)
snowscoot (9)
software (125)
sports (40)
suidou (30)
winds (47)
 
文書操作

plone

plone
plone 関連の設定などの話しです

文書操作

ATAudio

作成者 takanori投稿日 2005年01月18日 14時11分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

吹奏楽の練習を録音してhttp://www.iriver.co.jp/product/?H100、それをWebで公開して聞いてもらうってことをやっているのですが、そのmp3ファイルを公開するのにploneの付加プロダクトATAudioを使おうと思ったんですが、うまくいかなかったので挫折しました。

普段の手順はこんな感じです。

  1. iriver H140に外付けマイクをつけて、練習を録音
  2. mp3DirectCutで録音したファイルをPC上で分割
  3. ZopeサーバにExtFileとして登録

この手順3の部分で、一つ一つmp3ファイルを登録して、なおかつ登録時にタイトルや演奏時間などを手入力しているため、面倒だなぁと感じていました。これらの情報はmp3ファイルの中に入っているはずだし、ファイルを一度にWebDAV経由でサーバにアップできたら楽なのにと思ったわけです。 でも、結果的には挫折しました。

挫折したポイントとしては

  • ATAudioが日本語のID3タグに対応していない。
  • フィールドをちゃんと入れていないとエラーが出たりする。(アイテムの登録はできるのに)
  • 演奏時間は読み込んでくれない。

ということで、もうちょっと待ってみようかなと。時間が出来たらID3タグを読み込む部分はちょっといじってみようかとも思いますが。

なお、ATAudioをインストールした手順についてはこちらにまとめておきました。

カテゴリ
winds winds
plone plone
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/30/tbping

ploneサイトのポータルタブを修正

作成者 takanori投稿日 2005年01月20日 02時08分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

このページは http://takanory.net/takalog というURLで公開していますが、http://takanory.net/ のトップページからはリンクがはられていませんでした。

トップページは plone で構築していて、ここは COREBlog で構築しています。

で、トップページからリンクをはるために、ploneサイトのポータルタブの修正を行ないました。 blog というタブをクリックすると、このページが表示されます。

なお、変更の手順については ポータルタブの項目を変更 にまとめておきました。

カテゴリ
plone plone
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/37/tbping

最近の公開portletをカスタマイズ

作成者 takanori投稿日 2005年01月21日 03時31分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

ploneサイトにログインすると表示される「最近の公開」というportletをカスタマイズしました。これで、ログインしなくても見えるようになって、新着情報っぽい感じになりました。

takanory.net のトップページにアクセスして、下半分の方に表示されているものがそれです。

カスタマイズの手順(ってほどのものでもありませんが)とソースファイルを 「最近の公開」portletの変更 にまとめました。

明日はこの内容を元に、社内のploneサイトもいじってしまおう。

CMFContentPanelsも初めて使ってみましたが、なんかわかったようなわからないような感じなので、もうちょっと調査してみようと思います。

カテゴリ
plone plone
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/42/tbping

SimpleBlog日本語化

作成者 takanori投稿日 2005年02月06日 23時50分 最終変更日時 2008年06月17日 16時17分
SimpleBlog日本語化

会社の部署内でploneサイトで情報共有とかをしているんですが、 各メンバーが日々思っていることとかを書いてもらうためにSimpleBlog を使ってもらおうと思い SimpleBlogの説明 を書きました。

あと、入力画面が英語ばっかりだと躊躇する人もいるかなぁと思い、 日本語化ファイル 作ってみました。

日本語化ファイルの内容などについて、コメント・ツッコミいただけるとありがたいです。

カテゴリ
plone plone
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/79/tbping

SimpleBlog(その2)

作成者 takanori投稿日 2005年02月07日 11時34分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

SimpleBlogをメンバーに使ってもらうために、使い方の説明を追記しました。

すでにブログとか使ったことある人はわかるかも知れないけど、そうじゃないとき「カテゴリーって?」とかなるかも知れないかなーと思ったので。 → SimpleBlogの使い方

さて、日本語化ファイルをSimpleBlog作ってる人に送ってみましょうかね。(英語メールはドキドキ)

カテゴリ
plone plone
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/81/tbping

ploneサイトでもコメントを許可

作成者 takanori投稿日 2005年02月09日 00時45分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

takanory.net の方は plone で構築しているんですが、こちらにも匿名でコメントが書き込めるように設定を変更しました。

ドキュメント等を表示すると、一番下に「コメントを追加」というボタンが表示されるはずですので、 そこをポチッと押してコメントを書き込んでいただければと思います。

なお、その設定の手順についてはいつものように 議論の許可 の方にまとめておきました。

カテゴリ
plone plone
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/85/tbping

Plone S5を使ってみました

作成者 takanori投稿日 2005年02月12日 02時55分 最終変更日時 2008年06月17日 16時09分
Plone S5を使ってみました

Plone上で作成した文書をスライドショーで表示できるようにするプロダクト Plone S5 をインストールしてみました。 なかなか面白い仕組みで、なおかつ便利だと思います。 印刷用のスタイルシートもあったりします。

今度、社内で勉強会するときとかに、資料はこれでやってみようかなと思います。 背景画像を作れば、オリジナルテーマっぽくも使えるなるかなぁと。

インストールの手順とかテーマの変え方は Plone S5 — takanory.net" にまとめました。 インストールもしてあるので、試しにいろいろ見てみることも可能です。

カテゴリ
plone plone
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/92/tbping

ploneサイトでもRSSを配信

作成者 takanori投稿日 2005年02月19日 02時58分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

plone で構築しているサイト http://takanory.net/ の方でも、更新情報をRSSで配信するようにしました。

RSS 1.0RSS 2.0 に対応しました。Atomとやらにも対応してみたいと考えています。

でも、そもそも、RSSとかについて初めて調べてみて、色々とバージョンごとにフォーマットの違いがあったりして、なにをどうするのが一般的なのかいまいちわかっていなかったりします。 (まぁValidatorはフォーマット正しいと言ってくれているので、気にしないことにします)


なお、設定の手順については 更新情報をRSSで提供 にまとめました。


ploneとCOREblogのコンテンツをまとめて新しい順番でRSSを作成するにはどうしたらいいかなぁ、と考え中です。

カテゴリ
plone plone
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/100/tbping

Powered by vine linux, python, zope, plone, coreblog