パーソナルツール
現在の場所: ホーム takalog Categories puzzle
書いた本
Plone 完全活用ガイド の Chapter 1, 2, 3, 11 を執筆しました。
plone のインストール、使い方から、機能・デザインのカスタマイズ、プロダクトの作り方まで、 plone のすべてがぎゅっと詰まっている書籍になっていると思います。
plone に興味がある人から、すでに使いこなしている方まで、ぜひ読んでみてください。
Plone 完全活用ガイドのサポートページ
« 2017March »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このBlogについて
鈴木たかのりです。とりあえず日記っぽく雑多なことを書き込んでいこうと思っています。 zope/plone関係の技術的な内容については http://takanory.net の方にまとめていこうと思います。 コメント・ツッコミはご自由にどうぞ。
twitter facebook linkedin foursquare
カテゴリ
android (16)
av (27)
books (35)
coreblog (49)
ds (22)
emacs (8)
ferret (24)
google (34)
icecream (44)
lego (71)
mac (22)
misc (75)
moblog (277)
movie (33)
pc (44)
plone (339)
puzzle (43)
python (66)
server (67)
snowscoot (9)
software (125)
sports (40)
suidou (30)
winds (47)
 
文書操作

puzzle

puzzle
主にパズル選手権とかのことを

文書操作

パズル雑誌5冊を購入

作成者 takanori投稿日 2005年03月26日 12時21分 最終変更日時 2007年08月06日 13時57分

3/19 発売の 世界文化社のパズル雑誌 から、 第14回全日本パズル選手権の予選問題が掲載されていま。

というわけで、今日発売されたものも含めて、以下の5誌を購入し、早速予選問題を解きました。

クロスワードファン 5月号、 ナンクロ 5月号、 アロークロスファン 5月号、 お絵かきロジック 5月号、 漢字塾 5月号


ここで問題を解くことよりも、正解者の中で抽選されて100名に残るのが厳しいんですよねぁ。

もっと、予選問題を難しくしてくれないかなぁ、と思ったりします。 あ、ハガキに要望として書いておこうっと。

カテゴリ
puzzle puzzle
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/138/tbping

パズル雑誌1冊追加

作成者 takanori投稿日 2005年04月04日 12時57分 最終変更日時 2007年08月06日 13時53分

普段は絶対買わない「クロスワードレディース」をパズル選手権に応募するために購入。 なかなか歯ごたえのある問題でした。

第14回全日本パズル選手権・応募問題掲載号発売日一覧 をチェックしてみると、「TVクロスワード」も既に発売しているようです。買わねば。


ところで、パズル選手権への応募専用ハガキを見てると、下に「このハガキは賞品の抽選と読者投稿掲載以外の目的では使用しません。」とか書いてあります。こんなところにも、個人情報保護法の影響があるのか~。

カテゴリ
puzzle puzzle
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/144/tbping

6/19 は全日本パズル選手権ネット予選の日

作成者 takanori投稿日 2005年06月17日 01時24分 最終変更日時 2007年08月06日 14時17分

です。

ただ、私はその日は午後からアンサンブルコンサートの本番だったりするので、残念ながら 13:00-15:00 の ネット予選 には参加できません。非常に残念です。

あとで時間を計って解いて自己採点して「あー参加できていれば XX位だったー」とか勝手に思っていることにしようと思います。

ハガキで送った予選の方がどこか抽選で引っかかっていて、準決勝問題が届くといいなぁ。

カテゴリ
puzzle puzzle
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/238/tbping

全日本パズル選手権の準決勝問題 が到着

作成者 takanori投稿日 2005年06月28日 16時36分 最終変更日時 2008年06月17日 14時39分
全日本パズル選手権の準決勝問題 が到着

今朝、全日本パズル選手権の準決勝問題がちょっと早いですが届いていました。
正解者の抽選に当たったようで、ほっとしました。ちなみにあたったのはナンクロの6月号のようです。
左の写真がその問題で、右がプレゼントのクリアファイルと0.9mmのシャーペンです。
決勝大会に進むべく、これから 7/9 までパズルを解いて眠れぬ日々を過ごすことになるのでしょう。今日の飲み会キャンセルしようかなぁ。(おい)

カテゴリ
moblog moblog
puzzle puzzle
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/255/tbping

準決勝で敗退(T-T)

作成者 takanori投稿日 2005年08月02日 11時00分 最終変更日時 2007年08月06日 14時12分

全日本パズル選手権の準決勝問題、回答と決勝進出者 が公開されました。

やっぱりというか、ハガキがきていないから当たり前なんですが名前がありません。 準決勝で敗退です。

悲しい。うううう。

もっとがんばって解くんだったと思っても後の祭り。

来年は決勝進出目指してもっとがんばります。

うううううぅ。(T-T)

カテゴリ
puzzle puzzle
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/289/tbping

パズル二つ

作成者 takanori投稿日 2006年02月08日 12時50分 最終変更日時 2007年08月06日 14時19分
水玉潰し

Link A Pix

趣味の一つにパズル(主にペンシルパズル)を解くってのがあるんですが、最近はあんまり雑誌買ったりしてません。

で、Web 上でできる面白いパズルを2つほどご紹介。

一つ目は 水玉潰し

水玉をクリックすると大きくなって、破裂するとまわりの水玉に連鎖します。連鎖がたくさんつながるとクリックできる回数が増えます。

う~ん、言葉にするとわかりづらい、とりあえず適当にやってみてください。

私の今のところの最高記録はレベル30

二つ目は「Conceptis Puzzles」の Free Weekly Puzzles

ユーザ登録すると、毎週パズルが公開されるので、そのパズルを解くことが出来ます。

Web 上で Java Applet 使って解けるパズルは以下の3種類。

  • Pic A Pix(いわゆる「お絵かきロジック」
  • Fill A Pix(指定された数字の数だけまわりを塗りつぶして絵を作る)
  • Link A Pix(数字と数字を線でつないで絵を作る)

あとは、PDF をダウンロードして印刷して解くパズルが公開されます。(こっちは面倒なのでやってません)

パズル好きの方はお試しあれ。

カテゴリ
software software
puzzle puzzle
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/472/tbping

第15回全日本パズル選手権の予選が開始

作成者 takanori投稿日 2006年03月22日 12時34分 最終変更日時 2007年08月06日 13時57分

世界文化社主催の 第15回全日本パズル選手権 の予選がはじまりました。

ということで、早速予選問題が載っているパズル雑誌を購入。まずは以下の2冊です。

  • スケルトンファン 5月号
  • クロスワードファン 5月号

なお、予選が載っているのは下記の12冊になるそうです。

  • クロスワードレディース 5月号(4/1),6月号(5/2)
  • ナンクロ 5月号(3/18),6月号(4/19)
  • お絵かきロジック 5月号(3/27),6月号(4/27)
  • クロスワードファン 5月号(3/18)
  • 漢字塾 5月号(3/27)
  • アロークロスファン 5月号(3/20)
  • ナンプレファン 6月号(4/19)
  • スケルトンファン 6月号(4/21)
  • TVクロスワード 夏号(5/2)

あ、もうナンクロ5月号も出てるのか、探しに行かなきゃ。

カテゴリ
puzzle puzzle
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/506/tbping

全日本パズル選手権 ネット予選

作成者 takanori投稿日 2006年06月19日 23時06分 最終変更日時 2007年08月06日 14時00分

昨日は 13:00-15:00 の2時間 全日本パズル選手権ネット予選 に参加しました。

これはあらかじめダウンロードした パスワード保護 された pdf ファイルを、 13時に公開されたパスワードで開き全国一斉に解くというものです。

今年は前に参加したときより解けなかったなーという感想。

結果は予想通りあまりよくなく 28位 1問イージーミスと1問解けてたけど入力間違いしたんですが、それでも15位。 うーん、10位以内への壁は厚いなぁ。

インターネット予選問題 のページから今回の問題や過去問題をダウンロードできますので、2時間でどれだけ解けるか腕に自慢のある方は試してみては?

さて、あとは抽選に当たって準決勝問題が届くことを祈るのみです。

カテゴリ
puzzle puzzle
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/560/tbping

Powered by vine linux, python, zope, plone, coreblog