パーソナルツール
現在の場所: ホーム takalog Categories server
書いた本
Plone 完全活用ガイド の Chapter 1, 2, 3, 11 を執筆しました。
plone のインストール、使い方から、機能・デザインのカスタマイズ、プロダクトの作り方まで、 plone のすべてがぎゅっと詰まっている書籍になっていると思います。
plone に興味がある人から、すでに使いこなしている方まで、ぜひ読んでみてください。
Plone 完全活用ガイドのサポートページ
« 2017February »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
このBlogについて
鈴木たかのりです。とりあえず日記っぽく雑多なことを書き込んでいこうと思っています。 zope/plone関係の技術的な内容については http://takanory.net の方にまとめていこうと思います。 コメント・ツッコミはご自由にどうぞ。
twitter facebook linkedin foursquare
カテゴリ
android (16)
av (27)
books (35)
coreblog (49)
ds (22)
emacs (8)
ferret (24)
google (34)
icecream (44)
lego (71)
mac (22)
misc (75)
moblog (277)
movie (33)
pc (44)
plone (339)
puzzle (43)
python (66)
server (67)
snowscoot (9)
software (125)
sports (40)
suidou (30)
winds (47)
 
文書操作

server

server
このサーバの設定に関してやったことの記録など

文書操作

内部にDNSサーバを設定

作成者 takanori投稿日 2005年01月07日 03時06分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分
このドメインのサーバは自宅にあったりするんですが、家の他のPCから http://takanory.net/ にアクセスしようとすると、当然ルータの外側にふられているGlobal IPアドレスにアクセスしようとするため、コンテンツの編集が面倒でした。
で、一念発起?して内部向けDNSサーバの構築の記述を参考にして、設定を行ないました。

なんとか設定はできたようで、とりあえずhostsを書き換えなくとも、現在 http://takanory.net/takalog/ にアクセスして、このように新規エントリーの作成ができるようになりました。とりあえず満足。

カテゴリ
server server
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/7/tbping

AWStatsでログ解析の設定

作成者 takanori投稿日 2005年01月19日 02時59分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

サーバを公開したのでアクセスログを解析しようと思い、AWStatsのインストールと設定、cronの設定を行ないました。無事、解析できるようになったようです。(満足)

なお、詳細なインストール等の手順についてはAWStatsでログ解析に記述しましたので、そちらを参照してください。

カテゴリ
server server
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/31/tbping

誰でもコメントを書けるようにしました

作成者 takanori投稿日 2005年01月31日 01時34分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

全然気づいてませんでしたが、今までエントリーに対して他の人がコメントを付けられないようになっていたようです。

というわけで、 COREBlog をインストールした後は、 の記述を元に、誰でもコメントが書けるようにしました。

今後はご自由にコメントをどうぞ~。

カテゴリ
server server
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/62/tbping

色とフォントを変更

作成者 takanori投稿日 2005年01月31日 01時40分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

見てのとおり、サイトの見た目を色とフォントだけですが、変更しました。同様にploneサイトの takanory.net の方も変更しました。

ploneサイト側の色とフォントの変更については 色とフォントの変更 の方にまとめておきました。

次はskinとか変更したいですけど、そっちまで手が回るのはいつの日か...

カテゴリ
server server
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/63/tbping

AWStats 6.3にアップグレード

作成者 takanori投稿日 2005年02月02日 00時12分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

AWStats がリリースされていたので、アップグレードしました。

AWStats 6.3で追加になった主な機能はこんな感じのようです。

  • geoip_(isp|org)_maxmind プラグインにより、国名がわかるようになった
  • Firefoxのバージョンを表示するようになった

アップグレード手順は簡単で、以前のものと入れ替えるだけでした。

% cd /usr/local/
% sudo su
# tar xfz awstats-6.3.tgz
# mv awstats awstats-6.2
# mv awstats-6.3 awstats

ただし、過去のログについてはFirefoxのバージョン解析等は行なわれないので、気になる人は /var/lib/awstats の下のテキストファイルを削除して、再度ログ解析を行なう必要があります。

詳細なインストール手順は AWStatsでログ解析 を参照してください。

カテゴリ
server server
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/67/tbping

AWStats 6.4

作成者 takanori投稿日 2005年02月28日 07時51分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

AWStats 6.4 がリリースされていたので、アップグレードしました。

アップグレードの手順は AWStats 6.3にアップグレード を参照してください。 と書くほどでもないので、書いておきます。

% cd /usr/local/
% sudo su
# tar xfz awstats-6.4.tgz
# mv awstats awstats-6.3
# mv awstats-6.4 awstats

詳細なインストール手順は AWStatsでログ解析 を参照してください。

カテゴリ
server server
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/109/tbping

Zope 2.7.6 がリリースされました

作成者 takanori投稿日 2005年04月30日 03時36分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

Zope.org - Zope 2.7.6 released にあるとおり、b1 b2 を経て Zope 2.7.6 がリリースされました。

Zope 2.7.5 から 2.7.6 への修正点は全部 bug fix のようです。

Zope 2.8 系が正式リリースされたら、2.7 系からアップグレードするかなぁ。 < 自分

カテゴリ
server server
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/170/tbping

map2earth をリリース

作成者 takanori投稿日 2005年07月15日 16時36分 最終変更日時 2009年06月12日 18時52分

Google Earth って面白いんですけど、日本国内の場所を探すときに海岸線をたどったり、線路っぽい画像をたどったりと大変でした。

そこで、 Yahoo! Maps to Google Maps をヒントにして、各種地図サイトから同じ場所を Google Earth に表示させるブックマークレットを作りました。 (当然ですが、Google Earth をインストールしないと意味ありません。)

ブックマークレットそのものの入手と使い方・動作の説明は map2earth の説明 を参照してください。

ちなみにサーバ側は zope 上の python script で実装しています。 zope 使っている人は持っていってあれこれいじったりということも可能だと思います。 (ソースもさらしておきました)

カテゴリ
google google
server server
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/270/tbping

Powered by vine linux, python, zope, plone, coreblog