パーソナルツール
現在の場所: ホーム takalog Categories suidou
書いた本
Plone 完全活用ガイド の Chapter 1, 2, 3, 11 を執筆しました。
plone のインストール、使い方から、機能・デザインのカスタマイズ、プロダクトの作り方まで、 plone のすべてがぎゅっと詰まっている書籍になっていると思います。
plone に興味がある人から、すでに使いこなしている方まで、ぜひ読んでみてください。
Plone 完全活用ガイドのサポートページ
« 2017March »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
このBlogについて
鈴木たかのりです。とりあえず日記っぽく雑多なことを書き込んでいこうと思っています。 zope/plone関係の技術的な内容については http://takanory.net の方にまとめていこうと思います。 コメント・ツッコミはご自由にどうぞ。
twitter facebook linkedin foursquare
カテゴリ
android (16)
av (27)
books (35)
coreblog (49)
ds (22)
emacs (8)
ferret (24)
google (34)
icecream (44)
lego (71)
mac (22)
misc (75)
moblog (277)
movie (33)
pc (44)
plone (339)
puzzle (43)
python (66)
server (67)
snowscoot (9)
software (125)
sports (40)
suidou (30)
winds (47)
 
文書操作

suidou

suidou
水曜どうでしょうとか大泉さんとか鈴井さんとか TEAM-NACS 関連のこと

文書操作

man-hole

作成者 takanori投稿日 2005年01月09日 02時02分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分
man-hole

tvkでお正月に放送していたので、その録画しておいたものを観ました。

昨年末に 銀のエンゼル も観たんですけど、それに比べると話の構成はすっきりしていて消化不良間はなかったです。内容的にはおとなのおとぎ話って感じなんでしょうかねぇ。

ただ、最後のオチは意味がわかるようなわかんないようなって感じでした。

カテゴリ
movie movie
suidou suidou
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/11/tbping

救命病棟24時

作成者 takanori投稿日 2005年01月12日 11時20分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分
フジテレビ系列の救命病棟24時というドラマに大泉さんが出演されるということで、放送開始にはちょっと間に合いませんでしたが、見ました。
意味もなくドキドキしますね。そーいえば、そのうちNG大賞に出たりするのでしょうか。

演技は結構いつもっぽい感じで、くどすぎることもないって思いました。出演時間は数分でしょうか。ふっとカメラの前を通り過ぎたりして「あっ大泉さんだっ」と探してしまいました。

で、ドラマ本編ですが、思いの外面白そうなのでちゃんと本編も見ることになりそうです。いや、いいんですけど。連続ドラマ見るのなんて、何年ぶりだろうなぁ。

出演者で出てくる名前の順番も6番目と結構早いし、今後の活躍に期待です。

カテゴリ
suidou suidou
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/20/tbping

救命病棟24時(2)

作成者 takanori投稿日 2005年01月19日 13時18分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

いやーもーびっくりしました。2話目からすでに話が重い重い。 ドラマということで極端に描いている部分はあると思いますけど、実際の現場では本当にトリアージ(患者の状況によって治療の優先順位をつけること)は行なわれるんでしょうね。自然災害の場合は、その後物資がいつ届くかわからないから、助かる見込みが低い人は治療しないという選択もしょうがないんでしょう。

で、その重い内容のドラマの中で、ときどきでてくるにょういずみ先生のコミカルな演技。出てくるたびにちょっとだけ救われます。

しかし、ドラマ2回目でこのテンション。今後、どう展開していくのでしょうか、そしてにょういずみ先生のさらなく活躍は!!

カテゴリ
suidou suidou
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/35/tbping

タコ星人8(パ)ーカ ー発売決定

作成者 takanori投稿日 2005年01月21日 01時00分 最終変更日時 2008年06月14日 12時11分
タコ星人8(パ)ーカ ー発売

まさかと思っていましたが、どうでしょうグッズとしてあの タコ星人8(パ)ーカー が発売することとなってしまったようです。

価格は6,500円。発売数は888枚(数量限定)。発売場所は HTB雪祭り会場内特設ブース 道内のHTBグッズ取扱店 のみという、道外からは入手困難な一品となっています。

普段着こなすのは非常に難しいこの商品、どのようなツワモノが購入されるのでしょうか。

カテゴリ
suidou suidou
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/41/tbping

救命病棟24時(3)

作成者 takanori投稿日 2005年01月25日 23時56分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

見ました。今回はなんといっても河野先生(お父さんの方ですよ)が、自分は救護所に行くので、進藤先生(江口洋介さん)に大きい病院に行ってくれ。とかいうあたりがなかせる感じでした。

あとは、小島先生(松嶋さん)がテンパってるときに、進藤先生が現れるあたりは「かっこいい~」って感じでした。おいしすぎます。

ただ、江口さん太りましたねぇ。横向いて映るとお腹がぽってりと。

今回の大泉先生の活躍は、やじさんが目覚めたときですかねぇ。 今後、河野先生の大学生との息子との絡みが出てくるのでしょうか、期待です。

カテゴリ
suidou suidou
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/51/tbping

どうでしょうネックストラップが 「いまどきのストラップ」で紹介

作成者 takanori投稿日 2005年01月26日 15時10分 最終変更日時 2008年06月11日 23時31分
どうでしょうネックストラップが 「いまどきのストラップ」に!!

毎日チェックしている ケータイWatchいまどきのストラップ で、 水曜どうでしょう ネックストラップ が紹介されていました。

ここの編集部にもどうでしょう藩士の方がいるんですね。


この写真は私が会社で使っている、ネックストラップ(ダークブラウン)です。 ケータイはぶらさげず、社員証ホルダーとして使用しています。

友達に北海道に行ったときに、お願いして買ってきてもらいました。ありがとー。

カテゴリ
suidou suidou
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/52/tbping

救命病棟24時(4)

作成者 takanori投稿日 2005年02月02日 00時36分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

今回はいまいち佐倉看護士(大泉さん)の活躍がなかったようで残念です。

いや~、それにしても進藤先生はかっこいいですねぇ。あの、人に強要しないものいいとか。

でも、あの青臭い研修医の弟は「医局長もかっこいい」とか言っていて、彼の今後にやっぱ注目かなと思っています。

MEGUMIが最初無視されてて、それが元に戻って他の看護士がせんべいを食べるくだりとかは「中学生日記かよ!!」と思いましたが、極限状態の人間はあんなものなのかも知れませんねぇ。

今回は一番最後にほっとするシーンに落ち着いて、そこまではずっとそういった場所がなく、いつも以上に見ていて疲れる展開でした。 さて、次回の佐倉看護士の活躍は!?

カテゴリ
suidou suidou
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/68/tbping

どうでしょうリターンズ 183.試験に出る日本史 第一夜

作成者 takanori投稿日 2005年02月04日 01時37分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

昨日 ちばテレビ で録画しておいたものを見ました。

今週から新企画「試験に出る日本史」です。 試験に出るシリーズの第3段として、いつもどおりにセンター試験の一次試験が終わった頃から放送開始されていたようです。

で、いつものように最後の試験で満点をとれないと四国八十八ヶ所をまわることになるわけですが、すでにこの先の企画がどうなっているかわかってしまっているので…

で、内容の方なんですけど、なんかまじめに面白いです。織田信長を題材にして日本史の勉強をするんですけど、普通にその内容が面白くて(興味深くて)早く続きが見たくて見たくてしょうがない状態です。学校では全然歴史とか面白いと思ったことなかったんですけどねぇ。 はたして織田信長はどんな生涯だったのか!!(違う)

カテゴリ
suidou suidou
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/74/tbping

Powered by vine linux, python, zope, plone, coreblog