パーソナルツール
現在の場所: ホーム takalog Categories winds
書いた本
Plone 完全活用ガイド の Chapter 1, 2, 3, 11 を執筆しました。
plone のインストール、使い方から、機能・デザインのカスタマイズ、プロダクトの作り方まで、 plone のすべてがぎゅっと詰まっている書籍になっていると思います。
plone に興味がある人から、すでに使いこなしている方まで、ぜひ読んでみてください。
Plone 完全活用ガイドのサポートページ
« 2017February »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
このBlogについて
鈴木たかのりです。とりあえず日記っぽく雑多なことを書き込んでいこうと思っています。 zope/plone関係の技術的な内容については http://takanory.net の方にまとめていこうと思います。 コメント・ツッコミはご自由にどうぞ。
twitter facebook linkedin foursquare
カテゴリ
android (16)
av (27)
books (35)
coreblog (49)
ds (22)
emacs (8)
ferret (24)
google (34)
icecream (44)
lego (71)
mac (22)
misc (75)
moblog (277)
movie (33)
pc (44)
plone (339)
puzzle (43)
python (66)
server (67)
snowscoot (9)
software (125)
sports (40)
suidou (30)
winds (47)
 
文書操作

winds

winds
吹奏楽団でトランペットやってますので、そこ関連の話など

文書操作

初吹き

作成者 takanori投稿日 2005年01月09日 00時00分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分
この日は年明け初の練習でした。午後からトランペットのパート練習。夕方からは全体での合奏練習でした。
民衆を導く自由の女神は譜面は簡単な感じなので、いい感じに仕上げるのが難しそうです。
パイレーツオブカリビアンは結構好きかも。DVDレンタルして見てみようかな。
惑星はTrumpet 4のCornet 2パートあるんですけど…

個人的な目標としては、自分なりの正しいアンブシュアを探求し、よい音で広い音域と広いダイナミクスを吹けるようになる!ということにしておきます。(基本か)

新しい楽器とマウスピースほしいなぁ…

カテゴリ
winds winds
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/17/tbping

ATAudio

作成者 takanori投稿日 2005年01月18日 14時11分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

吹奏楽の練習を録音してhttp://www.iriver.co.jp/product/?H100、それをWebで公開して聞いてもらうってことをやっているのですが、そのmp3ファイルを公開するのにploneの付加プロダクトATAudioを使おうと思ったんですが、うまくいかなかったので挫折しました。

普段の手順はこんな感じです。

  1. iriver H140に外付けマイクをつけて、練習を録音
  2. mp3DirectCutで録音したファイルをPC上で分割
  3. ZopeサーバにExtFileとして登録

この手順3の部分で、一つ一つmp3ファイルを登録して、なおかつ登録時にタイトルや演奏時間などを手入力しているため、面倒だなぁと感じていました。これらの情報はmp3ファイルの中に入っているはずだし、ファイルを一度にWebDAV経由でサーバにアップできたら楽なのにと思ったわけです。 でも、結果的には挫折しました。

挫折したポイントとしては

  • ATAudioが日本語のID3タグに対応していない。
  • フィールドをちゃんと入れていないとエラーが出たりする。(アイテムの登録はできるのに)
  • 演奏時間は読み込んでくれない。

ということで、もうちょっと待ってみようかなと。時間が出来たらID3タグを読み込む部分はちょっといじってみようかとも思いますが。

なお、ATAudioをインストールした手順についてはこちらにまとめておきました。

カテゴリ
winds winds
plone plone
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/30/tbping

分奏+合奏

作成者 takanori投稿日 2005年02月13日 23時57分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

今日は火星、木星、パイレーツ・オブ・カリビアン、民衆を導く自由の女神の金管分奏をちょっとと、合奏練習を行ないました。

先週、練習を休んだんですが、Tubaの仮入団者が来ていました。音がちょっと小さいけど、ちゃんと吹いてくれているので今後に期待!です。

しかし、分奏→合奏とやるとバテちゃって合奏後半は全然吹けなくなっちゃいます。 まだまだだなぁ…

カテゴリ
winds winds
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/93/tbping

いろいろ CD 購入

作成者 takanori投稿日 2005年05月03日 14時12分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分
いろいろ CD 購入

一日遅れの日記になりつつある…

昨日、は RECOFan に行って、久しぶりに CD を買ってきました。中古ばっかり5枚ほど。

珍しいところでは 村田陽一 SOLID BRASS の DUBLE EDGEを見つけたので購入。 9年前のCDなのかぁ。今聞いてもすごいかっこいい。 ライブも一回行きましたが、すごかったです。

吹奏楽でトランペットやっているせいだと思うんですが、こういう Brass セクションがかっこいいの大好きなんですよね。


で、私は買ってきたCDはエンコードしてHDDのポータブルプレーヤーに入れて聞いています。

今や流行りというよりは市民権を得た感じの iPod ではなく、 iRiver iHP-140 というのを使っています。

これを気にって使っている理由は、Ogg Vorbis に対応しているということと、外部マイクが使えるということです。 Ogg Vorbis というのは mp3 とか wma とかと同じような、音声を圧縮するときの方式の名前です。 この Ogg Vorbis は mp3 とかとは違って、一切の特許技術が使用されておらず、Ogg Project が使用料を徴収することもないのがポイントなのです。

それと、同じファイルサイズだったら mp3 よりも Ogg Vorbis の方が音がいいかなぁってのもあります。


あと、外部マイクうんぬんっていうのは、そのマイクを付けて演奏の練習を録音したりできるので、私のような人間にはポイント高い機能です。

あれ、話がだいぶそれたな。ま、いいか。

カテゴリ
winds winds
av av
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/172/tbping

2店目 ヤマハ渋谷

作成者 takanori投稿日 2005年05月03日 22時10分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

2店目は ヤマハミュージック東京 渋谷店 です。

6月に開催するアンサンブルコンサート用の楽譜を物色しに来ました。

ズーラシアンブラス のものなど、金管五重奏の楽譜を4点購入。

どれも楽しそうな曲なので、どの曲をやることになってもいいかなぁと思っています。 私の趣味全開の選曲です。

はやく音だししたいなー。

カテゴリ
winds winds
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/174/tbping

トランペット試奏大会

作成者 takanori投稿日 2005年05月04日 20時00分 最終変更日時 2008年06月17日 12時44分
トランペット試奏大会

今日は吹奏楽仲間と一緒にコンサートを聴きに行きました。フルートとトランペットの協奏曲がかっこよくて素敵でした。あんなトランペットが吹けるようになりたいなあ。

で、その後新大久保に移動してトランペットの試奏大会を開催。 お店は DAC(ダク)山野楽器 ウィンドクルー

私は37万の楽器(Bach の 180ML GP) が、もう一人は46万の楽器(Shilke の S22 GP )が気に入ってしまいました。

予想していたよりも高い。でもいい感じの楽器だったなぁ。ほしいなあ。 でも、37万あったら RD-Z1RD-X5 が買えるなぁ。 ポイント還元を考えると 東芝の37V型液晶テレビ も買えるなぁ。 って、そっち系ばっかかい < 自分

カテゴリ
moblog moblog
winds winds
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/177/tbping

二次会に向けて練習

作成者 takanori投稿日 2005年05月16日 23時55分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

次の土曜日(5/21)に楽団の友達同士の結婚式があります。 一人はわがトランペットパートのパートリーダーだったりするので、トランペットパート一同で二次会に演奏する予定です。

というわけで、日曜日に練習してきました。

ざっと通した感じでは、「思い出がいっぱい」(古いですか?)と「瞳をとじて」をやるということで決定。 ただ、楽譜がいまのままだと見づらいので、各人用の楽譜を私が打ち込むことに。

というわけで、 PrintMusic! を使用して、ぽちぽちと楽譜を入力してます。眠い。明日も早いのに。

私が持っているのは 2001 なんですが、2004 なんてバージョンが出てたのかぁ。 アップグレードしましょうかねぇ。Finale は高すぎて買えません。

カテゴリ
winds winds
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/198/tbping

コンクールの結果は

作成者 takanori投稿日 2005年08月08日 18時42分 最終変更日時 2006年04月05日 00時48分

722点(1000点満点)で銀賞でした。

よかったー。銅賞じゃなくて。

知らない方のために説明しておきますが、東京都の吹奏楽コンクールでは参加した全団体を点数順に並べて、だいたい 1/3 ごとに「金賞」「銀賞」「銅賞」が贈られます。

ということで銀賞でも2位ってわけではないんですが、それでもここ何年か銅賞が続いていた私の所属する団にとってはうれしい結果でした。

いやーほんとよかったよ~。

うちあげの酒もヤケ酒にならなくってよかったよ~。

カテゴリ
winds winds
トラックバック用URL:
http://takanory.net/takalog/298/tbping

Powered by vine linux, python, zope, plone, coreblog